不倫や浮気が原因で復縁できるの?失恋から立ち直り結婚したカップルも!

こんにちは!

はち&みつ(@hachi_mitsu0324)です!

今回は、一度別れたパートナーと寄りを戻す、復縁についての記事です

みなさんは、これまでの恋愛経験で復縁をしたことがありますか?

一度別れた彼氏が忘れられず、連絡を何度もとってしまう。
彼女と寄りを戻したいけど、なんて連絡をとればいいのか…

別れてから知る大切さを実感されている方もいると思います。

実ははちとみつも付き合って4年目に一度別れており、原因ははちの感情的な態度にありました。

喧嘩をしても、次に繋がる、成長し合えるものではなく、はちは感情そのもので言い返していました。そのようなことが続き、

はちとのこの先のことが見えない…

と思い、別れを切り出しました。

しかし、別れてから2か月後、はちからの連絡があり会うことに。この時みつは、別れた後悔がありました。

はちをもう一度信じてみよう!

という気持ちがどこか芽生えていたのかもしれません。結果として復縁することができ、はちも反省してくれ、今は感情的な態度は全くありません。

私たちの原因は、はちの性格、態度でしたが、別れる原因は人それぞれ。
浮気や不倫がバレてしまったことでの別れもよく耳にしますね。

今回は、失恋から復縁までに、どんなプロセスを歩んでいくのか、復縁したいと思っている方は、どのような行動をとるべきなのかを、実体験をもとにお伝えしていきます!

実際に不倫や浮気経験がある男性、女性はどのくらい?

まず初めに、別れの原因で一番問題となる、浮気や不倫に関することです。

浮気
一人の異性だけを愛さず、他人に心を移すしてしまうこと。
不倫
配偶者を持つ者が、配偶者以外の者と肉体関係を持つこと。(民法709条の不法行為)

ある調査(2019年版)によると、浮気、不倫をしたことがある男性は約25%、女性は14%という結果だそうです!

男性は4人に1人、女性は7人に1人という数値は恐ろしいですね…

さらに、これがきっかけで別れた方は87%という結果に!

異性問題のトラブルはほとんどの夫婦、カップルが別れていますね。。

浮気も不倫も、もちろんどちらもNGですが、特に不倫は、訴えられた場合99.9%負けなので、慰謝料請求により、今後の人生が台無しになってしまうことも。

当たり前のことですが、こんなトラブルで破局なんてことにならないよう、パートナーと日頃から愛情磨きをしっかりおこない、日々成長し合ってください!

失恋から立ち直るためにした3つのこと

次に、浮気や不倫、その他の原因がきっかけで失恋した方は、どのような行動をすべきなのでしょうか?

後にも記載しますが、別れた直後に連絡を取ろうとするのはNG!相手からすると、意を決して別れを切り出したため、数日経ったくらいで気持ちの変化は生まれません。

むしろ、復縁したいとしても、その気持ちになるまではまだ時間がかかります。連絡を取りたい!会いたい!としても、ひとまず距離をしっかり置き、立ち直ることを心掛けましょう!

未練たらたらで過ごすのは自分自身が成長しない!とはちも振られた時に実感しました。笑

占いに行って、自分の今後を見てもらう

特に振られた女性が次に取る行動の中で、意外と多かった内容がこちらです。

情緒不安定になっており、一度占い師に今の運気を聞きたい!という方が足を運ぶそうです。

占い師に、

先日彼氏と別れて、今後どうすればよいかわかりません。。
元カレと寄りを戻せますか?

もちろんその場では占い師の意見を鵜呑みにしてしまいそうですね。しかし、あくまで精神を落ち着かせるため。占い師の言うことを信じすぎることには気を付けましょう。

友達と遊び、話をたくさん聞いてもらう

こちらは男女問わず、行動している方が多いと思います。

別れてから一人で考え込んでいると、どんどんと暗くなっていき、マイナスなことしか生まれません。

人に話をきいてもらう行為は、ストレス発散や、ポジティブシンキングになれるなど、心理学の世界では、良い面ばかり持っていると言われています。

さらに友達や知り合いに聞いてもらうことで、自分自身にはない価値観を発見できます。

○○くんはこういう考えを持っているのか!
△△さんはこんなことを思っているんだ。

など、自分の固定概念にとらわれず、いろいろな話をたくさんしてみましょう!これはいずれ、復縁するきっかけにもなります!

趣味に没頭し、考える時間を作らない

趣味に打ち込んでみることも大切です。

何もやることがないと、ふと別れたことを思い出してしまいます。この時に生まれる発想は、ほとんどがネガティブなことばかりなので、何も解決しないで終わってしまいます。

そんな時は、大好きな趣味に没頭してみることも良いでしょう。

しかしあくまで友達がいる環境の方がポジティブになれるため、一人でこつこつやる趣味は避けた方がよさそうです。

復縁をしたきっかけは、期間を空けてからの連絡が多い?

さて、上記のように、一人になることはよくないため、人と関わることが大切です。

この期間は、別れた後、相手もあなたのことを考えている時期かもしれません。

友達と話したけど、やっぱり復縁したい!
もう一度彼女と一緒に過ごしていきたい。

あなたがこう考えている時は、ひとまず期間をおくよう心がけましょう。

はちもすぐ連絡を取ろうと考えていましたが、友人の言葉をきっかけに、2か月は我慢しようと考えました。

すぐに相手に連絡を取っても、かえって逆効果です!それは、相手が頭の中を整理している状況だからです。最低でも1ヶ月は何も連絡を取らない方が、それぞれ考える時間となるため、良いと思います。

では、どのような別れ方でも、期間を空けたら復縁の可能性があるのでしょうか?

不倫や浮気が原因の場合

結論から言うと、この場合の復縁はほとんど脈無しです。やはり異性のトラブルが原因で別れた場合、相手側の信頼度はガタ落ち、汚らわしいと思われてしまい、既に相手の気持ちが冷め切っていますね。

唯一の突破口として、相手の寛大さ、相手が浮気以上に愛情が勝っている場合であれば、話し合えるかもしれませんね!

それ以外の場合

性格の不一致や価値観の違いなどが原因であれば、改善、成長した姿を見せることで、

自分のためにこんなに頑張ってくれてたんだ
別れていた時も私のことを想っていてくれてたんだ

という気持ちになり、パートナーと再確認できるかもしれません。しかし、これらには一つ大切なことがあります。それは、

復縁を持ちかけて、断られた場合は今後の可能性がほとんどない。

ということです。本当稀に、数年後にばったり再開でそのままゴールインなんてカップルもいると思いますが、大体は、一度断られたら次がないと注意しておきましょう。

これを知っておくことで、相手へ連絡するタイミングや、自分磨き、愛情磨きが活発になるため、必ずおさえておきましょう!

以上が今回お伝えしたい内容です!

復縁したい!と思っている方は、

・まず何が原因で別れることになってしまったのかを考えてみてください。

・その後、相手に考えさせる時間を与えるためにも、最低でも1ヶ月は連絡を取らず、自分自身がポジティブになるよう、周りと話してみてください!

時が来たら一度だけのチャンスを成功させられるよう、誠心誠意を持って接してみましょう。

相手が納得した場合に、パートナーと新たな一歩をスタートできるかもしれません。自分自身が成長できるよう、頑張っていきましょう!

関連写真はSNS(instagram,twitter)上にアップしております!

さらに、ご意見ご感想、ディベート参加希望等ございましたら、お問い合わせフォームよりお待ちしております。