会計時にLINEPayアプリを使い、割り勘も支払いもスマートに

こんにちは!

はち&みつ(@hachimitsublog)です!

今回は、スマートな支払いをする男性に関する記事です。

カップル、グループ問わず、飲み会や食事会をされたことがある方なら誰しもが、

お会計でもめてしまい、微妙な空気になったことがある

と一度は感じたことがあると思います。

お金のやり取りでトラブルになってしまうと、せっかくの楽しい会が台無しに…

そんな時に、スマートな支払いができる男性がいると頼りになりますね!

カップルでデートをしていても同じで、基本的に支払いは、女性に頼られる存在になるべきだと思います。

もちろん毎回奢るとか、多く出すといったことは必要ありません。

今回、支払いをスムーズにおこなうためにすべきことをまとめてみましたので、翌日から実践してみてください!

事前に端数を持っていく意識がある

スマートに支払いができている男性の多くがしていることは端数を持っていくという意識があるかどうかです。

例えば…(6人で飲みに行った場合)

1人4,000円の飲み会で、周りが5,000円札しか持っていなかったとき、あなたはどうしますか?

この場合、1,000円札があれば、周りにおつり渡すことができ、結果としてスマートな会計になります。

他にも…(男性2人、女性2人で飲みに行った場合)

男性3,500円、女性2,500円の飲み会で、全員が5,000円札しか持っていなかったとき、あなたはどうしますか?

この場合も1,000円札や500円玉があれば、周りにおつりを渡すことができます。

つまり、支払いについて意識的な方は、事前に1,000円札やその他小銭を多めに持っており、おつりを出せる状況にしているということです。

この意識をしているだけで、飲み会でのトラブルも一気に少なくなり、しっかりしていると高評価を得られますね!

これよりも大所帯の飲み会に関しては、複数人で事前に端数を確保しておくか、後に記載するアプリを使用する方法をおすすめします!

きっちり割り勘はNG

ケチな男性がしがちなこととして、

”きっちり割り勘”

が挙げられます。

10円単位、1円単位まで割り勘する方もいるそうで、女性からは

そこまで割り勘しなくてもいいのでは…

という声も上がってしまいます。

こちらの例では…(男性2人、女性2人で飲みに行った場合)

1人3,980円の飲み会の際、会計時に男性が10円単位まで支払ってきた。

そこは一旦全員で4,000円を支払うのが良いのではないか?

パーティーコースなどを予約するときに、2,980円、3,980円といったような価格設定がされていると思います。

その場合は、キリの良い数字を提示し、後で調整する方法が適切です。

さらに、フリーオーダーなどで、1円単位まで出てきてしまうときも同じで、割ったとしても100円単位までにしましょう。

さらに、彼氏彼女でデートをしたときも要注意です!

特に付き合いたてや、まだ年数が浅いカップルは、彼氏の意外な一面を見てしまった、と幻滅してしまう原因にもなります。

かといって、初めから多く出しすぎると、今後の支払いがどんどんきつくなってきます。

先程もお伝えしましたが、毎回奢るとか、多く出すといったことは必要ありません。

きっちり割り勘にならないよう気をつけていきましょう!

別記事、彼氏さん必見
デート代はどれくらい負担すべき?
に費用について掲載しておりますので、是非チェックしてみてください!

LINEPayなどのアプリを使う

ここ最近、キャッシュレス化が進み、現金を持たない方が非常に多くなってきました。

クレジットカード一枚で買い物はほとんどでき、使うことでポイントも貯まるので一石二鳥です。

はち自身も少し前から、財布にたくさん入れず、高額な買い物はクレジットカードを使用しています。

もちろんカード非対応のお店もあるため、数千円は入れている状況です。

お金を入れる額が少ないと、とっさの飲み会の際に、用意できなかった…

という事態になり兼ねません。

そこで活用できるのが、LINEPayというアプリです!

現段階でまだ浸透していない部分もありますが、この機能は、ありそうでなかった非常に素晴らしいアプリです。

LINEPay

LINEでお金のやりとりができる、スマホのおサイフサービス。チャージをすると、加盟店での買い物や、LINE の友だちへ送金や割り勘ができます。

こういったスマホのお財布サービスは、たくさんありますよね?

入金して使うという部分では、他社とは変わらないですよね?

と感じている方も多いと思います。

しかしLINEPayと他サービスよりも優れている点として、

他サービスよりも優れている点

・LINEを使用しているユーザーは無料で誰でも使える

お持ちの口座と提携するだけなので、別途契約の必要はない

・LINE友達に送金できる

割り勘機能を使うことができる

といったことが挙げられます。

送金する際の口座番号も不要、割り勘の際の登録も即時可能など、メリットが多く、はちも先日登録しました!

このような、キャッシュレス機能を使用していくことで、効率化にも繋がり、タイトルにもあったスマートな支払いができますね!

LINEPayでの割り勘の使い方はこちらに掲載いたします!
LINEPayの割り勘の使い方

今回は、スマートな支払いをする男性についてお伝えいたしました。

支払いで困らないよう、端数を持つこと、きっちり割り勘をしないこと、キャッシュレスでアプリを使用すること、様々あります。

今後自身を磨くためにも、新たに挑戦してみるのはいかがでしょうか!

関連写真はSNS(instagram,twitter)上にアップしております!

さらに、ご意見ご感想、ディベート参加希望等ございましたら、お問い合わせフォームよりお待ちしております。