合コンなど出会いの場でいつも人気に!モテる男性モテる女性の振る舞い方

こんにちは!

はち&みつ(@hachi_mitsu0324)です!

今回は、出会いの場での振舞い方に関する記事です。

ここ最近、SNS(twitter、instagramなど)が普及し、簡単に相手と繋がることができるようになりました。
出会いの場も、以前より増えてきており、合コンやパーティーも、昔よりは行きやすい環境になってきていると思います。

少し前に、読者の方から、

はちさんとみつさんは、学生時代合コンに行ったことはありますか?
友人とそういった場所に参加するのですが、いまいち馴染めなくて…

という質問をいただきました。

もちろん振舞い方に正解がある訳ではありませんが、少しアクセントを加えることで、コミュニケーションを楽しめるようになります。

今回、そのような内容を基に、皆さんでディベートを実施しました!

男女問わず、パートナーを見つけた方、コミュニティーが広がっている方を対象に、

なぜ参加するきっかけになったのか

どのような振る舞いをしたのか

など、細かく討論していただきました。

皆さんからの意見を参考に、今後の出会いの場で楽しんでいきましょう!

※今回は、20~30代前半の方を対象にディベートを実施しております。

ここ最近の出会いの場について

この章では、出会うためにどのような場所があるのか、参加者の皆さんに聞いてみました!

以前とは異なり、出会いの場が数多くあるため、気軽に参加できる方も多いと思います。

女性(男性)に声を掛ける勇気がない…
声を掛けても冷たい目で見られそう…

という意見もあると思います。しかし、参加する場所一つ変えれば、楽しい空間で過ごすことができ、自分磨きにはぴったり!

まずは、皆さんから出た内容をまとめてみましたのでご覧ください。

出会いの場所

少しの討論の中で、ここまで意見が出てきました!一つずつ見ていきましょう!

合コン

やはり一番意見として多かった異見が「合コン」でした。
ただ、今は合コンという名目ではなく、友達の紹介での飲み会など、合コンという名前を使用しない風潮だそうです。

意見としては、

知り合いの知り合いなので、相手に嫌がられることもそこまで多くはないですね。
ナンパのようにメンタルが必要ということもないですね!
多少は自分から話題を提供できるネタを持っていくほうが良い

など、初めから変な空気ということは少ないですが、話題がないと場が凍り付いてしまうため、自分から話題をふって盛り上げていきましょう!

HUB、相席居酒屋、ナンパ

こちらは、自身の意欲さえあれば、いつでも行くことができます。
そのため実現性は5と非常に高い反面、トークスキルさらにはある程度のルックスも持ち合せていなくてはいけません。

例えば相席屋の場合、基本的に女性は0円のため、出会い以外にも、暇つぶし友達作りとして来ている方も多いです。

男性は、常にウェルカムの状態で迎え入れられないということを意識しておきましょう!

アーティストのライブ、共通趣味のオフ会

こちらは、自身と共通の趣味を持っていることから、トークスキルがなくても、相手とわいわいお話することができると思います。

しかし、出会い目的ではないことから、そのような状況になるまでが難しそうですね。

実際に参加した方の意見として、

アーティストのライブで「隣の人と肩を組む」ことがきっかけで、その方と話し始めました。
オフ会で4人1組のテーブル席での食事であったため、初めから和気藹々と話せました!

このように、接点を持ち始めたら、盛り上がっていきそうですね!

SNS、マッチングアプリ

ここ最近で普及しているツールです。SNSは基本無料なので、誰にでも使えるという点に危険性が隠れています。

それに対して、マッチングアプリは月額等、費用が発生します。ただし24時間チャット上を監視されていることもあり、安全性が確保されています。

以前の出会い系サイトとは異なるため、登録者数も非常に多く、今後人気となっていくツールですね!

婚活パーティー

こちらも、マッチングアプリ同様、運営側がいるため、危険性は低いと思われます。

出会い環境も整っているため、トークスキルもそこまで不要ですが、注意すべきポイントが一つあります。それは、婚活後の詐欺です。

仲良くなり、デートすることとなった方が、

デートし始めてから、プレゼントをねだられるようになった。
借金をしているからお金を貸してほしいと言われる。

など、詐欺のような手口が稀にあるそうです。

最初から全てを信じるということは避けた方が良いと思います。

公募しているサークル

インターネットで「社会人サークル」など検索をすると、音楽、スポーツなどのくくりで公募しているサークルがあります。

実は社会人の方で、趣味はあるけど合う人がいない

などの声が多くなってきています。

今は、そのような方のために、一般の方が立ち上げたサークルで自分の趣味を発揮したり、新たに見つけたりしています。

パパ活、ママ活

こちらは、現状ではマイナーだと思います。

若い方と話したいと思っているパパママ世代の方のニーズと、お金がないため、ごちそうしてもらったり、プレゼントが欲しいと思っている若者のニーズにより成り立っています。

もちろんお付き合いはできませんし、個人間でのやりとりという部分もあるため、危険も伴います。

少しグレーな部分もあるため、今後どうなっていくか未知な分野ですね。

合コンなど出会いの場で人気になる人、モテる人とは?

さて、ここまで出会いの場を一つずつ紹介してきましたが、このような場で人気になる人は?と疑問に感じる方もいると思います。
今回、20~30代前半の方(男女問わず)を対象に、どういった人がモテるのか、ディベートしました!

※下記一部抜粋です。

女性が思う人気な男性、モテる男性
私は良くパーティーに参加するのですが、人気な人はいつも同じタイプのような気がします。
すごくわかります!でもその人がかっこいい!というわけでもないような…。
そうですねー。合コンでも同じことが言えるかも!
合コンだと、気配りできるところとか、話が面白い人とか?
気配りは重要ですね!特に社会人の場合はそういうところに目がいきます。
初対面ということもあるため、私は多少容姿を見てしまいますが、合コン終盤になると、気になる方が変わっていることもありますね。
それってやはり、気配りとか話の面白さに直結しているんですかね?
そうだと思います!その人のこれまで何をしてきたのか、将来どういったビジョンがあるのかも大切です。
なるほどー!私はフィーリングですかね。その人と話していて、ピンと来るかどうか!でもそう簡単には現れませんね(汗)
でも気になるかどうかなんて、話とか、行動が合うかどうかにもよりますよね!
男性が思う人気な女性、モテる女性
僕の考えでは、人気な女性はそこそこルックスが良いと思います。
そうですねー。男性はやはり顔から入ってしまう方が多いですからね。
私も合コンで相手を待っているときに、可愛い子くるのかなーと想像してしまいます。
でも女性の討論同様、その人に魅力がなかったら、終盤で変わっていることが多いです。
その通りだと思います。学生のときは、容姿を見ていた自分がいましたが、社会人になってから女性を見る目が変わってきました。
大人になると、女性に魅力を感じる部分が変わってくるのですね。
ここにいる20代前半と後半で、価値観が異なっていますね!年齢に応じてってところなんですかね!

今回のディスカッションも話が途切れることなく皆さんからいろいろな意見を出してもらいました。

今回出た、皆さんからの意見をまとめると、

人気な男性、モテる男性
・気配りができる人
・話が面白い人
・自分自身と話が合う人
・将来のビジョンがしっかりしている人
・フィーリングで合う人
・大人な雰囲気がある人
・自分を肯定してくれる人
人気な女性、モテる女性
・癒してくれる人
・仕草が可愛い人
・話を聞いてくれる人
・盛り上げ上手な人
・容姿が美しい人
・人の悪口を言わない人
・たくさん食べる人
・天然な人
・目を見て話してくれる人

女性、男性それぞれの目線で、このような結果となりました。

男性も女性も、一番初めは容姿を見てしまうといった意見もありましたが、人気であったりモテる人の条件は違うところにあります。

この内容を基に、次の章ではこれらを使ったテクニックをご紹介していきます。

ディベート内容満載なので、明日から実践してみてください!

明日からでもできる!人気になる、パートナーを見つける!ためのテクニック

最後に、人気になる、パートナーを見つけるためにすべきことをお伝えしていきたいと思います。

男性、女性問わず、自然にできる方もいれば、そうでない方もいます。

少しあざとさが残るかもしれませんが、ここでテクニックを磨き、出会いの場では、計算ではなく、自然に振る舞えるよう実践していきましょう!笑

こちらもみなさんからの意見を基に作成しており、人気になるためにすべきことを記載しております!

参考になること間違い無しなので、テクニックを身につけていきましょう!

自分の強みを1つだけ持つ

ディベートでもあったように、人気になる人の特徴はいくつかあります。

その中で、自分自身ができる、できそうなことを1つ挙げ、それを強みにしてみてください!

例えば、

・盛り上げることが上手な女性は、男性人が盛り上がっているときに一緒になっておもいきり楽しむ。
・相手を癒したいと思っている女性は、笑顔で対応したり、何事にも順応してみる。
・大人な雰囲気を目指したい男性は、シックな服装を探し、髪型も落ち着かせる。

このようなポイントをおさえてみるだけです!

相手から、

大人っぽいね~!

って言われたら、合格だと思います!

回数をこなしてみる

後は、友達や知り合いと楽しむだけだと思います!

何事も初めは緊張すると思いますが、回数をこなすことで、自分自身の経験値もあがり、磨きもかかってきます。

一人で進めようとしても中々難しいので、友人とチャンスがあった際は行動してみるのも良いですね!

自分の強みが見つかったら、イベント等に参加し、磨きを掛けてみましょう!

以上が今回のディベート内容となります。

自分磨きに適しているため、この記事を読んでくださった方々は、明日からでも使えるため、是非実践してみてください!

ご参加していただいた方々、貴重なご意見ありがとうございました!
皆さまからのご希望ございましたら、ディベート内容を設け、開催したく思います!

関連写真はSNS(instagram,twitter)上にアップしております!

さらに、ご意見ご感想、ディベート参加希望等ございましたら、お問い合わせフォームよりお待ちしております。