江ノ島デート(神奈川県藤沢市)

今回は、神奈川県藤沢市に位置する、江ノ島に行ってきました!

江ノ島は、春から夏にかけて、特に海開き後は、大人気のデートスポットです!

カップルだけでなく、ファミリー、ママ友、学生グループなど、様々な客層がいるのも特徴的です。

「海を見に行くのもよし」「グルメや絶景を堪能しに行くのもよし」

満喫できることがたくさんある江ノ島に、はちとみつも行ってきましたので、皆さんにご紹介していきたいと思います!

スポンサーリンク

基本情報

【目的地】 江ノ島

【住所】 神奈川県藤沢市

【施設】 仲見世通り、江島神社など

【現地情報】 観光おすすめサイト

 

江ノ島はその名の通り、神奈川県藤沢市に位置する島で、島内に様々なデートスポットがあります。

お店の営業時間はそれぞれありますが、夜の海を満喫することもできるため、朝、昼、夜、全ての時間帯において、たくさんの人が訪れます。

特に、仲見世通り食べ歩き、雑貨、温泉などを満喫でき、通りには大行列ができるほど渋滞します。

実際のデートプラン

私たちが過ごした、実際のデートプランを紹介いたします。

集合時間から、時間に沿って記載しています!

10:00 集合
10:30 朝食購入、グリーン車乗車
12:30 湘南江の島駅到着
13:00 江ノ島到着
14:00 「魚華」で昼食
15:00 仲見世通り散策
16:00 江島神社到着、お参り
16:30 周辺散策
17:30 海沿いでまったり休憩
18:20 江ノ島バスで大船駅に向かう
19:00 駅内で夕飯
20:00 グリーン券購入、出発
22:30 帰宅

 

今回私達は、電車に乗って江ノ島に向かいました。

はちとみつの地元から、江ノ島までは距離があるため、まったり行こうと思い、グリーン車を利用しました!

グリーン車は、休日の方が料金は安く、今回は、通常の運賃+片道780円で快適な旅ができました!

車内でも軽食を食べたため、昼食は遅めに取りました。江ノ島に行かれた方はご存知かもしれませんが、「生しらす丼」を取り扱っている店は、どこも混雑しています!

私たちは、13:00すぎに到着しましたが、GWということもあり、結局1時間弱待つことになりました(笑)

スポンサーリンク

必見!ワンポイント情報

こちらでは、皆さんが「知りたかった!」と思うワンポイント情報を記載いたします!

現地到着するまで、さらには現地に着いてからの情報をまとめてみましたので、参考にしてみてください!!

現地到着までのワンポイント
・休日は渋滞し、近くのパーキングが満車の可能性有。

・駅から江ノ島までも栄えている。

・江ノ島ビールなど美味しいお酒も充実しているため、電車でのデートがおすすめ

・藤沢駅や大船駅からは江ノ島までのバスが出ている。

江ノ島でのワンポイント
・休日の昼食時、人気店では1時間待つことも。特に1番人気の飲食店「とびっちょ」は受付規制があることも。

・待ち時間を回避するには11:00には江ノ島到着すべき。

・「とびっちょ」は整理券制度、「魚華」は名前記入のため、飲食店によっては、待ち時間に周辺をぶらぶらして時間潰すことができる。

食べ歩きもできるため、食べるペースを考えるべき。

・江島神社周辺散策するところにトイレが少ない。

・要所でベンチなどの休憩スペース有り。

・海沿いなので風が強い

夕日が沈む景色が人気。帰り道では要チェック。

・江ノ島アイランドスパがあり、帰りに温泉に入って帰ることも可。

 

江ノ島散策をしていると、人混み、行列が待ち構えています!楽しいデートのはずが「疲れた~」という気持ちで終わるのは非常にもったいないことです。

しかし、江ノ島散策では、休憩するスペースがたくさんありますので、要所要所で休憩を入れながら、まったりデートを楽しんでみてください!

気になるデート費用は?

最後に、デートにかかったお金をまとめてみました!
内容は2人分の合計です!

交通費 4,500円
グリーン券 3,120円
朝食 1,200円
昼食 3,280円
食べ歩き 1,850円
参拝、おみくじ 400円
夕食 2,460円
16,810円

 

今回、1人当たり8,405円という結果になりました。もちろん皆さまの地元からの交通費等で変化はしますが、カップルデートを江ノ島にされた際に、大体このくらい費用がかかります。

生しらす丼などの海鮮丼を食べた場合、昼食費用は2人合わせて2,000~3,000円となります。

しかし、待ってでも食べる価値はあるので、昼食についても下調べをしてみてください!

 

~最後に~
さて、今回は江ノ島デートをご紹介しました。海、グルメ、絶景等、様々な場所で楽しむことができるので、有意義な1日になること間違いなしです!

カップルで楽しいデートにプランを練ってみてください!

江ノ島デートの写真は、SNS(instagram,twitter,facebook)上にアップしております!気になる方はフォローお待ちしております。