仕事を理由にする彼氏、旦那へのストレスやイライラを我慢し、歩み寄ってみる

こんにちは!

はち&みつ(@hachimitsublog)です!

今回は、仕事が忙しいと言う彼氏、旦那への歩み寄り方に関する記事です。

彼氏、旦那が、「仕事が忙しい」ということを理由に、家事、育児を放棄していませんか?

はち、みつの周りにも、男性が家事をやらないで、仕事に専念してしまっている家庭がちらほらあります。

今は共働きの時代で、仕事が忙しいということは理由にならないと思います。

そうは言っても、相手に注意しづらいなあ…
喧嘩になるなら我慢しておこう…

そんな彼女、奥さんのために、今回は男性への歩み寄り方をお伝えします。

家事も育児もしっかり分担できるような男性にするために、言葉や態度でしっかり示し、不満や我慢することの少ないカップル磨きをしていきましょう!

真っ向から対立することだけはNG!

まず初めに、どんなにイライラしてしまっても、絶対にやってはいけないこと、それは、真っ向から対立してしまうことです。

彼氏が忙しいアピールをするから、こっちもしてやる!
仕事を理由に何もしてくれないから、私も家事を放棄する

など、やりかえす気持ちを持つことで、お互いの仲は悪くなる一方です。

自分自身にも磨きがかからず、良いパートナーにもならないと思います。

仕事を理由にする男性は非常に多いと思いますが、女性の皆さんはそれに対抗してはいけません!

ちなみに、はちみつデートで、とある調査を実施してみました!

男性200名に聞きました!日常において、仕事はどれ程大切か?(2019年版)
何よりも最優先・・・ 18%

最優先ではないが、上位・・・ 36%

プライベートと同等くらい・・・ 31%

そこまで重要視していない・・・ 14%

全く重要でない・・・ 1%

このような調査結果がでています。

なんと仕事を上位に挙げている方は全体の約半数!

これだけ多いと、この中に「仕事が忙しい」という理由で放棄する方は多そうですね…

ちなみにはちも「最優先ではないが、上位」に投票しました。

はちも仕事が忙しい時はありますが、これを理由に家事をやらないことはしないように心がけています。

それはみつと話し合った次の章のことがあるからです。

この内容で悩んでいる皆さんも、是非実践してみてください!

役割分担をすることで、やらなきゃという思いを掻き立てる

ここから、歩み寄る方法を実践していきたいと思います。

仕事が忙しいことを理由にしている男性に非常に効果的なこと、それは、、、

彼氏、旦那に対し、役割を与えること

男性は、手伝うことよりも、自分自身でやることを好みます。

女性目線では

この人のためにサポートしてあげたい
彼氏、旦那の手伝いをしたい

と、手伝うことに長けている方が多いらしいのですが、男性は

自分でやり遂げる
自分自身で考えたい

と、自己完結の欲求が多いそうです。

あくまで全員に当てはまることではないですが、このことを実践するだけで、仕事を理由にすることが極端に減り、彼女や妻の不満もなくなります!

やり方はとても簡単!まずはパートナーで話し合ってください。

例えば家事の場合…

彼氏、旦那の担当

・風呂

・トイレ

・玄関

・布団を干す

・ゴミ捨て

彼女、妻の担当

・洗濯

・キッチン

・掃除機がけ

・洗面所

このようにパートナーと分担をするだけです。

コツとしては、力仕事が必要なことや、細々してないところは男性、それ以外は女性のような分け方をするのが効果的です。

それ以外にも

育児の場合…

彼氏、旦那の担当

・外出時の抱っこ

・公園で遊ぶ

・風呂に入れる

彼女、妻の担当

・ご飯を作って食べさせる

・おむつ替え

このように、分担ができているカップルの彼氏や旦那は、責任感が生まれていることから、「仕事が忙しい」ということを理由にしにくく、段々と自ら働いてくれるようになります。

なかなか難しい…

と思うかもしれませんが、まずは分担を決められるよう取り組んで下さい!

もちろん次の章に記載したことも大切ですので、彼女、奥さんは是非確認してみてください!

うまくいく秘訣は、彼女、妻が権力を握ること

最後に補足として、より分担を上手く、円滑に進めるためには、女性が権力を握ることが重要です!笑

先程もお伝えした通り、仕事を理由にしている彼氏、旦那へ歩み寄るための最も効果的な方法は、役割分担を提案することです。

しかし、相手に言いにくい、伝えられる自信がないと思う方もいらっしゃると思います。

急に権力を握ることは難しいと思いますが、この時代、旦那に対して下に出るのではなく、家庭の主導権を握れる強い女性を目指してください!

よく世間では、

妻が強い方が長続きする
旦那は奥さんの尻に敷かれた方が夫婦円満な家庭になる

など言われていますが、これは、男性が仕事優先で、家庭のことに疎かになっていることが原因のようです。

男性が外、女性が中という時代ではなく、共働きゆえに、しっかりと役割分担することが大切です!

今このことで悩みを持っている彼女、奥さんは、是非実践してみてください!

今回の記事は以上となります。

仕事が忙しいことを理由にされないために、歩み寄り方を実践し、パートナーと愛情を磨いていきましょう!

関連写真はSNS(instagram,twitter)上にアップしております!

さらに、ご意見ご感想、ディベート参加希望等ございましたら、お問い合わせフォームよりお待ちしております。