【安くておしゃれな服】話題のプチプラとは?おすすめブランドコーデを知る!

【安くておしゃれな服】話題のプチプラとは?おすすめブランドコーデを知る!

こんにちは!はち(旦那)みつ(妻)です!

今回は、今話題のプチプラについてご紹介していきます!

ここ最近、洋服は安くておしゃれにという時代に変わり、プチプラファストファッションなんて言われています。

人気のブランドのユニクロやGUなどは昔とは異なり、種類も豊富!

最近の流行に乗り、コスパ良くおしゃれコーデをしていきましょう!

【プチプラとは?】ここ最近のファッションの変化

まず初めに、最近のファッション変化についてお話していきます。

以前は、モノを持つことが、その人自身のステータスになっていました。

そのため、高い洋服の売れ行きが良く、高級ブランド志向なんて言われていました。

しかし現在は、モノからコトの時代に変化し、物欲が減っている若者が増え、体験お金を費やすようになりました。

例えば、

映える場所を写真に収め、SNSにアップする
ドラマや映画の撮影地に実際に行く(聖地巡礼)

などといったことです。

もちろんはちとみつもコトの世代で、お互い物欲がないです!笑

このような時代の流れにより、

洋服は安いものでよい!

という意見が非常に多くなっているということです。

※後で説明いたしますが、ユニクロやGU、しまむらは、コトの世代に乗り、どれも大きく利益を出しています。

プチプラって何?

それでは、プチプラって何?というお話になってきますが、これはプチブライスの略語です。

プチプラ…プチ(=安い)プライスの洋服のこと。最近の主流ブランドは、ユニクロ、GU、しまむらが挙げられる。

ちなみに、ファストファッションという意味も解説いたします。

ファストファッション…プチプラよりも、広い意味で用いられる。ファストフードなどの「ファスト」と同じで、手早い、気軽なという意味が込められている。

この二つのワードは、今後も出てくる頻出単語なので、是非覚えておきましょう!

【プチプラ人気ブランド比較】ユニクロ、GU、しまむらを押さえておく!

次に、プチプラの人気ブランド(ユニクロ、GU、しまむら)をそれぞれ比較していきます。

意外と知られていない、この3社の特徴。

年齢層や家族構成でも、買うべきお店はことなります。

是非この機会に覚えていってくださいね!

ユニクロ、GU、しまむらを比較する

まず、3社の比較を簡単にまとめてみました。

  ユニクロ GU しまむら
店舗数
価格
機能性
年齢層 幅広い 比較的若め 幅広い
特徴 種類は最も豊富。カップルやファミリーなど、ジャンルを問わず利用している おしゃれな商品も数多くあり、プチプラで若者に一番人気。 とにかく値段が安く、コスパが良い。子供服が充実しているので、ファミリーは特に必見。

3社比較はこのようになります。

一番有名なお店は、現在でもユニクロではないでしょうか。

様々な年齢層のお客さんが来ており、スタンダート、シンプルさが評判となっております。

さらに、季節感も大切にしているため、新商品の入れ替わりがとても多いです。

ユニクロといえば、特に人気となったのが「ヒートテック」

男女問わず、インナーとして使用している方が多いです!

当時爆発的人気となった商品ですね!

GUは、若者の間で最も人気のお店です!

学生さん、社会人の方など、お金がないけどおしゃれしたい方は、GUで間違いなしだと思います!

年齢層は比較的若めの方が多く、GUコーデがインスタなどで話題になっていたこともありましたね。

しまむらは、なんといっても値段が安く、コスパが良いことが特徴です!

以前は子供向けの服が主流だったのですが、最近は婦人服からビジネススーツまで、多くのジャンルを扱っております。

以前のしまむらクオリティとは変化しているため、店舗を見つけたら一度は行ってみるのもいいかと思います!

その他プチプラ一覧

紹介した3店舗以外にも、プチプラのお店はたくさんあります。

ざっくりと、ご紹介していきます。

プチプラ一覧
・ユニクロ

・GU

・しまむら

・GAP

・無印良品

・グローバルワーク

・H&M

・Forever21…

ざっと挙げただけでもこんなにあります。

さらにネットショップを混ぜると、今はきりがないほどあります!

低価格競争が繰り広げられているプチプラのお店、それぞれに特徴があるため、一度足を運び、比較してみるのもいいかもしれませんね!

【おすすめサイト公開!】安くておしゃれにコーディネートをするならコチラ!

最後に、プチプラでのコーデ術についてお伝えしていきます。

といっても、私たちがファッションコーデをお伝えするのではなく、参考にさせていただいているサイトを2つご紹介します!笑

「プチプラのあや」さん

まず一つ目は、youtuberでもあるプチプラのあやさん!

オフィシャルブログでは着こなしワンポイント講座を披露しています。
プチプラのあやブログ

さらに、【お買い物同行】や【お宅訪問コーディネートサービス】など、

パーソナルファッションアドバイザーとしても活動中です。

コンサル的なこともしてくれて、とても親身になってくれているところも人気の秘訣だと思います!

「yoko」さん

プチプラコーデ術のブログを執筆されているyokoさん!

オフィシャルブログで、様々なお店の洋服を紹介し、コーデしています。
プチプラコーデ術

私たちも拝見しているのですが、写真たくさんでイメージがつきやすいです!

さらに、そのファッションに合わせた小物なども披露してくれているため、とってもマネしたくなります!

このように、ファッションコーデを学び、自分自身を磨いています!

とても参考になる方々なので、プチプラコーデで悩んでいる方は、是非一度チェックしてみましょう!

最後に

以上が、今回お伝えしたい内容となります。

ここ最近は、高級ブランド志向から、プチプラ志向に変化しています。

これまで、ただ安い!シンプル!と思っていたお店も、今や若者の主流ファッションへ!

コスパもとても良いので、この機会にお店に足を運び、自分に合うコーデを探してみましょう!

最後まで見て頂きありがとうございます!

SNS(twitterinstagram)でも、情報をお届けしております!

ご意見ご感想等ございましたら、お問い合わせフォームよりお待ちしております。