1.プロポーズの時期、タイミング、プランを考える

こんにちは!

はち&みつ(@hachi_mitsu0324)です!

この章では、結婚までの道のりとして、プロポーズから結婚までの情報を、はちとみつが調べた内容や実体験をもとにお伝えしていきます!

プロポーズをどう計画すべきか
家探しで悩んでいる
結婚式までにすべきことがわからない

など、皆様からの声にお応えし、プランが円滑に進むよう参考にしていただければ幸いです!

今回は、プロポーズの時期、タイミング、プランを考える記事です。

今お付き合いされているカップルのみなさん!特に彼氏さんは、

プロポーズをいつにしよう…

と一度は考えたことがあると思います。

しかしながら、きっかけがなく、その一歩が踏み出せない方も多いはず…

ずるずると付き合ってしまった結果、マンネリしてしまい、別れてしまうなんてこともあり得ます。

そのため、今回、はち自身のプロポーズ時期やタイミングをどのように考えたか、を皆さんにお伝えしていきますので、是非チェックしてみてください。

プロポーズや結婚の時期をカップルで話すことが大切

2018年8月28日、星野リゾートトマムで、はちはみつにプロポーズをしました。

みつとはその当時すでに7年半付き合っており、お互い以前から、結婚についての話はしていました。

7年半付き合っていた理由として、お互い26,7歳あたりで結婚したいという意見があったからです。

このように、普段から話していたこともあったため、プロポーズを○○くらいの時期にしよう!という気持ちになれました。

お互い探り探りだと、タイミングを逃してしまうため、非常にもったいないことですよね。

つまり、プロポーズや結婚の時期は、自分一人で決めるのではなく、普段からカップルで話すことが大切です!

ちなみにはちは、旅行先などの非日常空間でプロポーズしたいという願望がありました。

そのため、

夏や秋にみつと旅行に行った際にしよう

と決めていました。

今回、夏の旅行が北海道に決まり、旅行先の星野リゾートトマムでの情報を調べていたところ、プロポーズにとっておきの場所があったため、この機会しかない!と決心しました。

もちろん、プロポーズプラン等は、みつには内緒です。笑

プロポーズを考えている彼氏さん、彼女さん!プランは共有しないよう注意しましょう!

どのようなプロポーズプランにしていくか

さて、プロポーズの時期が決まったところで、次に決める内容は、どのようなプランにするかということです。

はちもこの頃は何もわからなかったため、たくさんリサーチをし、計画を立てていきました。

まずは、どの場所でプロポーズをするか。

調べてみると…

プロポーズ場所候補

レストラン

ホテル

付き合い始めの場所

記念日の場所

家など普段住んでいる場所

テーマパークなどの施設

などが挙げられていました。

それぞれの読者の方からの意見として、

レストランやホテル

空間がおしゃれで雰囲気づくりに適している!

サプライズでプロポーズできて、周りの方にも祝福される!

思い出の場所

初々しい雰囲気が生まれる

初心を忘れず歩んでいく!という気持ちになる

過去の話で盛り上がることができる

家など普段住んでいる場所

いつもの場所なので、緊張することなく思いを伝えられる

装飾などをし、サプライズができる

テーマパーク等の施設

一部貸切ができるため、特別感が出る

費用はかかるが、印象を強く残すことができる

周りの方がお祝いしてくれる

などが回答されていました。

はちも、トマム内の、どの場所でプロポーズをしようか悩みました。

しかし、トマムを調べていると、水の教会という施設を発見しました!

ここでは教会見学や、実際に結婚式をおこなっており、とてもおしゃれな空間となっています。

はちは、

ここでプロポーズをしたい!

という気持ちになり、教会に即問い合わせてみました。

話を聞いてみると、有料ではあるが、サプライズプロポーズをするための貸し切りサービスをしているとのこと!

貸し切り!?値段がものすごく高いのでは…汗

と思いましたが、ギリギリプロポーズ予算内でできました(笑)

最近のプロポーズは貸し切り!?

調べてみると、プロポーズをするプランとして注目を集めているのが、場所を貸し切ってプロポーズするというもの。

非日常空間を独占し、その中で思いを伝えるカップルが多いそうです。

ちなみにはちの予算は、

婚約指輪

貸し切り代

その他オプション

この3つです。

※総額をここに記載することはできないので、もし気になっている方がいましたら、お問い合わせください!

プロポーズする場所が決定したため、次はどのようにサプライズしていくかを考えました。

教会までみつを連れていくためにはどうすればよいだろうか…

普通に連れて行くのもつまらないと思ったため、ワンアクセント入れようと考えました。

はちのプランでは、

みつの友達を巻き込み、みつにクイズを出すことで(友達にはラインでヒントなどを聞けるような設定)教会を特定してもらう。

この流れで決定しました。

はちの思いとして、プロポーズをみつの友達にも協力してもらうことで、より喜ぶかなあと思ったからです。

さて、星野リゾートトマムでのプロポーズプランが固まってきたので、次は実際に準備するものリストを作成します!

準備することリスト

プランもおおよそ決まってところで、次は準備すべきことを洗い出していきます。

準備する際に、何が必要なのかを考えることはとても重要だと思います。

準備リスト

婚約指輪購入

教会貸切予約

花束発注

メッセージカード購入

クイズ考案

スケジュール決め

以上となります。

ちなみに、洗い出し時点では、プロポーズした8月から3ヶ月前の5月であったため、まだまだ余裕はありました。

※次の記事で、実際のスケジュールについてお伝えしていきます!

メッセージカードやクイズ作成は、1ヶ月前で間に合うと思いますが、もし、婚約指輪購入を考えていたり、どこかを貸し切る場合は、早めの行動をしたほうが良いです。

ちなみにはちは、トマムの教会を3ヶ月前に予約しましたが、夏の時期に、結婚式や教会見学が立て込んでいたこともあり、空きが少なかったです。汗

さて、「結婚までの流れ」の初回の記事は以上となります。

次回は、当日までのプロポーズスケジュールについてお伝えします。

8月までの3ヶ月の間、はちが取り組んできたことをまとめました!

プロポーズ、その他サプライズ計画をされているけど、

いつもギリギリになってしまい間に合わない
決めるのに時間がかかってしまう…

という方は必見なので、是非チェックしてみてください!

関連写真はSNS(instagram,twitter)上にアップしております!

さらに、ご意見ご感想、ディベート参加希望等ございましたら、お問い合わせフォームよりお待ちしております。