2.サプライズプロポーズに向けてのスケジュール。指輪や花束を買うタイミングは?

こんにちは!

はち&みつ(@hachimitsublog)です!

今回は、サプライズプロポーズに向けてのスケジュールに関する記事です。

前回、プロポーズの時期やタイミング、プランを考え、準備することリストを書き出しました。

今回、それを踏まえた上で、プロポーズ当日までにするべきことをまとめました!

何から手をつけてよいかわからず、時間がなくなってしまった…

ということがないように、計画的に取り組んでいきましょう!

プロポーズ当日までのスケジュール

北海道旅行を予約したのが5月下旬であったため、8月までは残り3ヶ月ありました。

はち自身ももちろん初めてなので、当時は何から手をつけるべきか正直わかりませんでした。

そのため、当時、まずスケジュールを立てよう!と思い、8月までの流れをざっくり計画してみました。

プロポーズまでのスケジュール
6月上旬 水の教会予約TEL

6月中旬 婚約指輪探し(ネットで情報収集)

6月下旬 星野リゾートトマムプランナーとの打ち合わせ

7月中旬 婚約指輪探し(店舗散策、決定)

8月上旬 メッセージカード作成

8月中旬 最終確認

8月28日  プロポーズ実行

このようなプランで進めていこうと考えていました。

プロポーズ経験はもちろん初めてなので、当時はざっくりとしてプランでしたが、今となっては立てておいて非常に良かったと思います。

水の教会貸切予約

6月上旬、まず初めに、教会の貸切予約に取り掛かりました。

水の教会は、星のリゾートトマム内にある施設で、ここで実際に結婚式を挙げられる方もいらっしゃいます。

水の教会HP

ちなみに冬季の1~2月の1ヶ月間の間は、氷の教会という施設もあります。

期間限定ではありますが、とても幻想的であり、毎年予約殺到するそうです。

氷の教会HP

水の教会に電話をし、プランナーさんとお話したところ、なんと予約の受付1ヶ月前からでないとできないとのこと!

しかも挙式等が1ヶ月前までに入った場合は埋まってしまうとのことでした。。

1ヶ月前で予約できるのだろうか…

計画序盤で早くも不安になり、他に候補を立てるべきかと考えました。

しかしプランナーさんから、

7月になったら再度連絡をください!その期間に挙式が入っていなければ、予定が埋まることはほとんどありません。

といわれ、少しほっとした記憶があります。

はちはこの時点で、一旦貸切予約を断念。

それから1ヶ月後の7月上旬。

はちは再度プランナーさんに電話をしました。

埋まっていないかとドキドキしていましたが、現段階で8月28日の空きがあるため、埋まることはないとのこと!!

1ヶ月前になったら忘れず電話してください!

と言われたため、スマホカレンダーに即チェックしました笑

そして1ヶ月前の7月27日。

午前中に即電話をし、予約確定することができました!!

プランナーの方から、

プロポーズの際に別途花束を用意することができますが?

といわれ、予約確定の嬉しさのテンションから

お願いします!!と即答しました、笑

そのときはまだ花束が有料だなんて思ってもいませんでしたが…泣

そこから、はちは何度かプランナーさんとの電話を重ね、時間やプロポーズの流れ、さらに音響などについて細かく決め、準備することができました!

婚約指輪購入

水の教会には7月上旬再度連絡するとして、次は婚約指輪探しをしました。

最近の婚約指輪の相場はどれくらいだろう?

昔は”給料3か月分”なんて言葉もありましたが、今は様々なプランがあるそうですね。

ちなみに、なぜ給料3か月分なのか、ご存知の方もいらっしゃると思いますが…

給料3か月分の意味(諸説あり)
彼氏、旦那が、万が一亡くなってしまった場合に、婚約指輪を売ることで、女性が新しい職を探すための期間も生活できるようにするため。

昔は専業主婦という考えが一般的であったため、働く女性はとても少なかったそうです。

そのため、3ヶ月の期間で探し、その間生活できる意味から婚約指輪があるそうです。

今は共働きが一般的のため、こういった意味が込められていることはびっくりしました!

ある調査によると…

婚約指輪の相場(ゼクシィ調査)

10万未満 5%

10~19万 12.6%

20~29万 20.1%

30~39万 29.6%

40~49万 12.7%

50~59万 7.8%

60~69万 5.1%

70~79万 1.7%

80~89万 1.9%

90~99万 0.4%

100万以上 3.1%

婚約指輪平均価格 35.4万

このような調査結果となりました。

一番多いところでは30~39万ですが、100万を超えている方もいらっしゃいますね!

ネット検索をしていると、価格を抑えたブランドでもおしゃれなものがたくさんあります。

NIWAKAi-PRIMOなどは有名ですね!

ティファニーカルティエなどのブランドはピンキリなものがあり、30万台のものから200万を超えるものまで様々です。

しかし、この時代だからこそ、値段よりも、相手のために、一生懸命探すという気持ちの部分が大切かもしれません。

自分の予算から背伸びせず、しっかりと思いを伝えることを意識して選んでみましょう!

はちの探し方は、まず初めに、ブランドを考えずに、みつに合うデザインを探しました。

これは少し派手かなあ

ダイヤが小さすぎるのも微妙かなあ

など、スマホで探してはお気に入り登録をして、また解除して、の繰り返しでした笑

しかし検索をしていくうちに、ティファニーのデザインが、みつに合うものが多いため、はち自身の予算と検討しながら探していきました!

実際に店舗にいくのは7月に考えていたため、いくつかのブランドをピックアップし、特にティファニーは新作のものを常にチェックするようにしました。

それから約1ヶ月が経ち、婚約指輪を探しに都内の候補店舗へ向かいました。

実際に店に入ると、ネットとはまったく異なり、お店の雰囲気や、店員さんの対応など、他の部分が見えてきました。

実際にはちが訪れたお店をご紹介します!

ティファニー

店の雰囲気:入りやすい佇まい、非常に明るい

客層:学生さんから社会人まで様々

価格帯:20万~200万台のものまで数多い

接客:接しやすい方が多く、気軽に質問できた

カルティエ

店の雰囲気:格式高い、大人の雰囲気

客層:30~50代

価格帯:店頭だと60~500万と高額

接客:個室に案内され、きちっとした対応

ハリー・ウィンストン

店の雰囲気:高級感、格式高い

客層:30~50代

価格帯:90万~500万と高額

接客:一つ一つの所作が丁寧

4℃

店の雰囲気:店舗によるが、比較的入りやすい

客層:10代~30代

価格帯:15万~150万

接客:好みなどを聞いてくれて、オープンな応対

※その他婚約指輪に関するサイト

婚約指輪情報

各店舗で、ネットで調べた情報をもとに店員さんとお話しましたが、はちはティファニーで購入することに決定しました。

理由としては、指輪のデザインも店の雰囲気も、みつに一番似合っていると思ったからです!

みつに値段がばれてしまうので、購入した商品名は非公開にいたします笑

今回、婚約指輪選びを通して思ったこと

・店に行く前に、まずはネットで検索してみる

・価格で見るのではなく、デザインで選ぶ

予算オーバーのものはすぐ削除する

・いくつかのブランドに絞る

店の雰囲気や接客からも購入判断をする

これらは特に大切だと実感しました。

最近では、どの商品もブランドであふれているため、ある程度絞ってからでないと、逆に悩んでしまいます。

このポイントは、婚約指輪だけでなく、何か相手にプレゼントする際も使えるため、是非チェックしていただければと思います!

次回はスケジュールの7月からすべき、メッセージカードに作成についての記事をお伝えします!

関連写真はSNS(instagram,twitter)上にアップしております!

さらに、ご意見ご感想、ディベート参加希望等ございましたら、お問い合わせフォームよりお待ちしております。