プロポーズや記念日に人気のプレゼントはこちら

【妊娠2ヶ月目(4〜7週)】つわりで吐き気症状が徐々に悪化していきます【胎嚢確認】

【妊娠2ヶ月目(4〜7週)】つわりで吐き気症状が徐々に悪化していきます【胎嚢確認】

こんにちは!はち(旦那)みつ(妻)です!

今回は、妊娠2ヶ月目(4〜7週目)の症状などの体験記事です。

妊娠発覚してから2週間後くらいからつわり症状が出始め、 週を重ねるごとに悪化していきました。

私の場合は、胎児が活動する夕方から夜にかけて気持ち悪くなりました。

今回、つわり症状の様子や栄養の摂り方などを、こちらの記事でご紹介していきます。

妊娠2ヶ月目の症状まとめ

前回の記事では、妊娠初期症状として、吐き気と体の火照りについてのお話をしました。

 

しかし2ヶ月目中盤くらいになると症状が強くなり、7週目では嘔吐をしてしまう程に。

ただ、ネットでもよく調べられている出血の症状は特にありませんでした。

妊娠2ヶ月目のみつの症状

・つわり(悪化)

・火照り

・お腹が張る感じ

・おなら

・たまに倦怠感

症状としては、 1ヶ月目とさほど変わらなかったのですが、おならの頻度が増えたり、倦怠感がたまにあったりしました。

さらに基礎体温が高く、冬なのに体が火照った感じが続きました。

はちが

暖房付けない?

と言ってきても、

暑いから大丈夫!

という程でした。笑

つわりは徐々に悪化していき…

しかし、つわりに関しては、

徐々に悪化しているなー

という印象がありました。

例えば、昨日までは夜になるまで気持ち悪くなかったのに、今日になって夕方から気持ち悪い、といった感じです。

悪化すると、テンションも下がっていきますし、倦怠感も増えるような気がします。

私も、

これからつわりとの戦いかー

と少しネガティブになっていました。

そんな時は、我慢せずに旦那や親にサポートしてもらいました。

【妊娠6週目】初めて産婦人科に行ってきました!【心拍確認はできず】

妊娠6週目になり、私たちは初めて産婦人科に行ってきました!

初めてだったので、期待と不安で多少は緊張しました。

私たちは、千葉県にある有名な某産婦人科が、評判も高く先生も優しいとのことで、そこを選びました。

先生が厳しかったり怖いのは絶対に嫌だったので、とても安心しました。

先輩ママさんからは

今の症状をしっかりと先生に伝えた方が良い!

というアドバイスをもらったため、肉体的や精神的なことで、不安に思っていることを伝えました。

私の場合は、身体が火照ることと、つわりのことを言いましたが、

妊婦になったばかりはそういう人が多いから、心配することないよ。

と励ましてくれました。

赤ちゃんの確認をしたものの

6週目は心拍が確認できるかどうかの境目で、

今日赤ちゃんの確認ができるのかな

とドキドキしていました。

先生に見てもらい、はちと一緒にモニターでチェックしながら先生の様子を見ていました。

まだ心拍は確認できないけど、胎嚢は確認できますね!

と言われ、多少残念だったものの、とても喜びました!

その時は年末だったこともあり、先生からは、

2〜3週後に来てください

と言われたため、次回は妊娠8週目(3ヶ月目)のタイミングで行くことに決めました。

産婦人科に関して、一番最初は不安なこともあるため、できれば夫婦一緒に行くことをおすすめします。

【妊娠7週目】つわり症状で初めて吐きました【葉酸などの栄養摂取が必須】

胎嚢の確認から1週間後、つわり症状がどんどんと悪化し、この時期に初めて吐きました。。

症状としては、

お腹は空くけど、食べてから1時間後には吐き気が来て、やがて嘔吐する

といった感じでした。

私の場合、赤ちゃんが起きる夕方〜夜の症状が酷く、夕飯時のにおいも徐々に嫌になってきました。

少し稀かもしれませんが、中華料理は結構な拒否反応がありました。笑

栄養はサプリで摂取しました

私は結果として、脱水症状などは起こりませんでしたが、吐き続けてしまう方は要注意です。

しっかりと食べられていたとしても、吐いてしまっては栄養補給がされません。

この状態が続くと、ママにも赤ちゃんにも良くないため、今ではサプリを摂取している方がほとんどです。

 

私も飲み続けており、吐き気の少ない朝や昼の時間帯に、毎日必ず摂取していました。

私はこの時期から、先輩からおすすめされていたmiteteというサプリを飲んでいます。

お手頃でありながら評判が高く、葉酸や鉄、カルシウムなどの栄養もしっかり摂れます。

気になる方は是非チェックしてみてください。

\みつおすすめの葉酸サプリ「mitete」/

妊娠2ヶ月目では、まだ吐く回数は少なかったですが、今後徐々に回数が増えてきます。

3ヶ月目以降は本当に重宝しており、勤務先にも持っていき、お昼時間に飲んでいました。

産婦人科の先生は、

葉酸サプリは早いうちから飲んでも良いですよ

と言っていたため、妊娠超初期〜妊娠初期の段階から摂取しておくのも良いかと思います!

最後に

今回も最後まで読んでいただきありがとうございます。

もう一度、2ヶ月目の症状をまとめます。

妊娠2ヶ月目のみつの症状

・つわり(悪化)

・火照り

・お腹が張る感じ

・おなら

・たまに倦怠感

 

次回は、妊娠3ヶ月目の症状や、体験談をお話します!

3ヶ月目の症状は本当に辛く、つわり症状で1日7回吐いたこともあります。笑

私の経験で、少しでも参考にしていただけたら嬉しいです。
 

最後まで見て頂きありがとうございます!

SNS(twitterinstagram)でも、情報をお届けしております!

ご意見ご感想等ありましたら、お問い合わせフォームよりお待ちしております。