【比較】mixhostとエックスサーバーはどっちを選ぶべき?【両方使ってみた体験記有り】

【比較】mixhostとエックスサーバーはどっちを選ぶべき?【両方使ってみた体験記有り】

こんにちは!はち(旦那)みつ(妻)です!

今回は、mixhostとエックスサーバーの比較をしました。

甲乙つけ難いようにも感じますが、実際に両方使用してみた結果、用途によって選ぶべきサーバーが明確になりました。

この記事で、どっちの方がアナタのブログに良いかを判断できるように作成しました。

自身のブログに適したサーバーを選択して、快適に運用できるように進めましょう。

【比較】mixhostとエックスサーバーは何が違うの?

【比較】mixhostとエックスサーバーはどっちを選ぶべき?【両方使ってみた体験記有り】1

ブログ構築をする際に、必ず必要となってくるサーバー選び。

 

サーバーは、ざっくりいうと

データを保存しておくための箱

のようなものであり、箱の大きさや、引き出す速さによって、契約料金も変わってきます。

 

私たちも含め、ブロガーさんが使用している有名サーバーに

mixhostとエックスサーバー

の2種類があります。

 

今回、その2つのサーバーで何が違うかを解説していきます。

 

【専門知識は不要】チェックするべきポイントがあります。

サーバーを調べていると、

http,SSD,RAID,MySQL…

など専門用語だらけで、これを見ているだけでちんぷんかんぷんになってしまいますね。。

 

本業がエンジニアの私からすると、

このような専門知識は、ブログ構築する上でほとんど不要です!

 

ブロガーさんの一番の仕事は記事作成をすること。

 

昔と違い、今はこのような知識がなくても、簡単にブログが始められるようになりました。

正直この辺のスペックの微妙な差が必要になってくるのは、ブログを複数持ち、法人化するブロガーさんくらいなのかなとも思っています。

 

そこで、一般的な個人ブロガーさん(私たちも含め)は、サーバー選びでどこをチェックするべきなのか。

 

それはズバリ

・月額使用料

・使用する上での条件

・サポート体制

たったこれだけです!笑

 

むしろ、mixhostとエックスサーバーは細かい部分はそこまで大差はなく、どちらも超信頼性の高いサーバーです。

全く心配することなく、上記3点のみの比較で選んで良いと思います。

 

【比較】mixhostとエックスサーバーの違い

上記3点のことを踏まえた上で、mixhostとエックスサーバーの比較をしてみました。

是非チェックしてみてください!

mixhost エックス
サーバー
初期費用 0円 3,000円
月額(税抜)
(1年契約)
980円 1,000円
月額(税抜)
(3年契約)
880円 900円
アダルトサイト ×
出会い系サイト ×
サポート メール 電話
or
メール
サポート対応
耐障害性
月額に関して、エックスサーバーはX10プラン、mixhostはスタンダードプランでの比較ですが、まずはこのプランで全く問題ないです!

 

その他にも、

万が一の際のバックアップ体制ならmixhost
歴史が長く、サーバーの安定性に優れているのはエックスサーバー

なども言われております。

 

しかし、この辺はどちらもスペックが高いので、気にしなくてOK。

あくまで、表に記した内容をしっかりと比較できていれば全く問題ありません。

 

【体験記】mixhostとエックスサーバーをどちらも使ってみました

【比較】mixhostとエックスサーバーはどっちを選ぶべき?【両方使ってみた体験記有り】2
私たちの「はちみつぶろぐ」では、以前、どちらのサーバーの使用経験もあります。

実際に使ってみて、それぞれ思ったこと、感じたことを書いていきます。

 

mixhostの感想・レビュー【現在も使用】

まず、現在も使用中のmixhostについてまとめました。

 

mixhostの感想・レビュー

・初期費用が0円

・月額料金が安い

・クイックスタートで設定が簡単

・サポート対応がとても早い

・サーバー処理速度も速い

・Q&A情報がネット上にたくさんある

 

なんといっても初期費用が0円で始められるところが魅力的です!

さらに、クイックスタートを使用することにより、ブログ構築する上で難しい設定が全く不要になります。

 

以前は、サーバーやネット系の知識が必要でしたが、これを使用すると知識0でも即日始められます。

記事執筆に集中できるところが良いです!

 

一つデメリットを挙げるとすると、電話対応がないところです。

わからない内容も、お問い合わせフォームからメールを作成しなければいけないです。

ただ、曖昧な表現で質問をしても、細かく対応してくれますし、何通やりとりしてもOKなので、とても安心です!

 

さらに、mixhostユーザーさんが、様々な情報をネット上にupしていることもあり、大抵の悩みは検索して解決できることが多いです。

エックスサーバーの感想・レビュー【過去2年間使用】

次に、エックスサーバーについてです。

 

エックスサーバーの感想・レビュー

・サーバーの耐障害性に強い

・安定したサービス提供

・クイックスタートで設定が簡単

・電話での対応も可

・サーバー処理速度も速い

・ネット上に情報が多い

 

エックスサーバーの一番の特徴としては、その安定性にあると思います。

安定性を比較することは難しいですが、mixhostよりも歴史があるサーバーのため、それだけ信頼性も高いということです。

 

こちらもクイックスタートがあり、設定不要ですぐに始められます。

 

さらに電話対応が可能なので、初心者の方でサーバーに関する知識が全くわからない方でもなんでも聞くことができるのもメリットです。

エックスサーバーからmixhostにサーバー移管をした理由

両者どちらも使用していましたが、現在はmixhostを採用しています。

 

理由としては、

アダルトコンテンツを扱っているため

 

はちみつぶろぐでは、夫婦・カップル向けに

・結婚に向けて

・マタニティ

・性のお悩み

・ブログで副業

この4ジャンルを主に運用しています。

 

この中の「性のお悩み」ジャンルを作成するにあたり、

エックスサーバーで作ってしまうと、違反になってしまいます。

 

mixhostであれば、アダルトコンテンツOKのため、サーバー移管をしました。

ちなみに、先ほどもお伝えしましたが、サーバーのスペックに関しては、どちらも不具合なく使用できているため、全く問題ありません。

 

【結論】mixhostとエックスサーバーはどっちを選ぶべき?

【比較】mixhostとエックスサーバーはどっちを選ぶべき?【両方使ってみた体験記有り】3

結局のところ、mixhostとエックスサーバーはどっちを選ぶべきか、悩まれる方も多いと思います。

 

両者どちらも有名で人気のサーバーなので、

こちらの方が絶対いい!

とは言い切れませんが、用途によっておすすめしたいサーバーが変わってくるため、下記を参考に選んでみてください!

 

mixhostがおすすめな人

まず、以下のような方は、mixhostでブログ構築、運用をしていくべきです。

 

mixhostがおすすめ
・アダルトコンテンツを作成する方

・初期費用を抑えたい方

・月額使用料を安くしたい方

 

特に夫婦・カップルブロガーさんは、パートナーとの性事情などを書く方もいますね。

その際、エックスサーバーを使用していると警告を受けてしまう場合があります。

そのため、mixhostがおすすめと言えます。

>>月額880円からのパワフルで高速なクラウド型レンタルサーバー『mixhost』

エックスサーバーがおすすめな人

次に、以下のような方は、エックスサーバーでブログ構築、運用をしていくべきです。

 

エックスサーバーがおすすめ

・電話対応を絶対にしてほしい方

・安定性をより求めている方

・法人化を考えている方

 

電話での対応が必須!さらに、mixhostよりも安定の信頼性が高い方が良い

という方は、こちらを選ぶべきです。

 

さらに、ブログをどんどん大きくし、複数作成、最終的には会社を立ち上げたいと考えている方も、エックスサーバーだと思います。

それぞれの特徴を再度見直し、自身の用途にあったサーバー選びをしていきましょう。

>>月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

最後に

今回は、mixhostとエックスサーバーの比較から、どちらを選ぶべきかについてお伝えしました。

結論、どちらのサーバーも有名で非常に人気のため、自身がどうブログを運用していくかを考えて選ぶことが大切です。

 

ちなみに私たちのように、

サーバーを変えたい!

ということが起きても、違約金等は発生せずに移管をすることが可能なので心配することはありません。

まずは、今後の用途を考え、価格やサポート内容等から、mixhostエックスサーバー、自身に合ったサーバーを選んでいきましょう!

 

最後まで見て頂きありがとうございます!

SNS(twitterinstagram)でも、情報をお届けしております!

ご意見ご感想等ありましたら、お問い合わせフォームよりお待ちしております。