16.模擬結婚式で、挙式や披露宴の流れをつかむ!コース料理や余興のヒントとなることも!

16.模擬結婚式で、挙式や披露宴の流れをつかむ!コース料理や余興のヒントとなることも!

こんにちは!

はち&みつ(@hachi_mitsu0324)です!

今回は、私たちが結婚式3か月前に参加した模擬結婚式についてお話します。

模擬結婚式では、新郎新婦をスタッフが演じ、私たちは実際に列席者として参加、式の流れを体験します。コース料理を食べることができたり、演出、余興なども見ることができます。

皆さんの結婚式のヒントとなることばかりなので、私たちが今回の模擬結婚式について、説明していきます!

結婚式での料理、余興などを、実際の披露宴会場で体験すること!

まず初めに、結婚式についてのイメージについて、皆さんは具体的に決まりましたか?

私たちもそうだったのですが、打ち合わせは写真や動画で紹介されるため、

実際のコース料理がどのくらい美味しいのか
余興や演出をする場合、会場の雰囲気はどんな感じなのか

このような疑問、不安が出てくると思います。

実際に結婚式を計画されているパートナーの方からも、このような質問が多かったです。

そのため、私たちの考えからすると、参加するべきだと思います!

コース料理も出ることが多いため、実際に費用はかかってしまいますが、列席者視点からみることで、いろいろな思いやアイデアが生まれてくると思います。

※結婚式場によっても異なりますが、私たちが挙げたアニヴェルセル豊洲では、1人10,000円となります(2019年9月現在)

アニヴェルセルでは、コース料理が金額に応じて6パターンありましたが、どんなに高いコース料理でも10,000円で食べることができたため、私たちは「最も高い料理」と「実際に式で振舞う料理」の2種類を注文しました。笑

さらに、結婚式中に光や炎の演出など、これも写真や動画でしか見ることができなかったものが、この模擬結婚式でみることができました。

私たちは当日の演出としてフラッシュモブをおこないましたが、そのヒントもここから得ることができました。

結果として、いろいろな悩みがスッキリしたため、もし考えている方がいたら、参加してみることをおすすめします!

※式場によって、模擬結婚式は日程が限られているため、スタッフやプランナーに一度聞いてみることをおすすめします。

私たちが参加した模擬結婚式の流れ

次に、私たちが参加した模擬結婚式の流れをご紹介していきます。

まず私たちは、模擬結婚式の前に、料理やドリンクの紹介がありました(※結婚式場によって異なります。)

その後、実際の披露宴会場に案内され、列席者の一人として、席に着きました。

この時、新郎新婦役は式場スタッフが演じるのですが、私たち以外にも参加者がたくさんいるため、雰囲気は本番そのものでした。

司会進行余興等は、実際のプロの方がおこない、演出(光の演出、フラッシュモブなど)や商品等を紹介されながら、式が進んでいきました。

料理もフルコースで堪能することができ、自分たちの結婚式をパートナーと想像しながら参加することができます。

先ほどもお伝えしましたが、私たちは、フラッシュモブをサプライズ演出したのですが、この模擬結婚式からアイデアをもらいました。

全体を通して、入場から乾杯や祝辞、お色直しから退場までを一通り実施し、最後のお見送りまでを、列席者の立場として体験することができました。

模擬結婚式に参加した前後での心境の変化について

私たちがこの模擬結婚式に参加する前後での心境について、まとめてみました

参加前
・実際の料理の味がわからない

・会場の規模感がわからない

・スタッフの応対を知りたい

・自分たちが飾る装飾イメージが湧かない

・資料では見ているが、演出がどのくらい盛り上がるのかわからない

・友人結婚式には参加経験あるが、ここの式場での流れが掴めていない

・列席者視点に立って考えることが難しい

・列席者を喜ばせる演出が決まらない

参加後
・フルコース料理を食べた後の満足感を実感できた

・人数に応じて、どのくらい狭く感じてしまうかがわかった

・フラッシュモブ演出アイデアが浮かんだ

・オープニングムービーイメージが湧いた

・会場の音質、映像の見やすさ等把握することができた

・入場から退場までの流れを掴めた

これらが、心境の変化としてありました。

私たちが特に思ったこととして、会場の広さに関して、実際に列席者が入ると、思っていたよりも狭くなってしまうということでした。

とっても広いから、収容人数ぎりぎりまで招待しよう!

と考えていると、本番の時に、窮屈に感じてしまいます。

さらに、音響や映像に関しても、実際の会場で聞くことで、

この曲がいい!
映像を作るヒントになる!

などの発見が出てくると思います。

これらのことも、模擬結婚式に参加することで、イメージが付きやすくなると思います。

費用はかかってしまいますが、是非パートナーと話し合い、決めてみてはいかがでしょうか!

最後に

以上が今回お伝えしたい内容となります。

挙式や披露宴のイメージをつかむために、その式場で開催されている模擬結婚式。

参加することで、さまざまなヒントを得ることができると思います。

パートナーと結婚式についてのイメージを膨らませてみて下さい!

関連写真はSNS(instagram,twitter)上にアップしております!

さらに、ご意見ご感想、ディベート参加希望等ございましたら、お問い合わせフォームよりお待ちしております。