【結婚式報告】当日の流れやBGMリスト、フラッシュモブ、サンドセレモニーの演出等、私たちの1日をお伝えします。

【結婚式報告】当日の流れやBGMリスト、フラッシュモブ、サンドセレモニーの演出等、私達の1日をお伝えします。

こんにちは!

はち&みつ(@hachi_mitsu0324)です!

2019年9月1日、はちとみつはアニヴェルセル豊洲で結婚式を挙げました!

以前より、私たちの結婚式について、たくさんの質問を下さったため、今回、この記事でご紹介していこうと思います。

フラッシュモブサンドセレモニーなどの演出ついても、当日の流れと合わせてお伝えしていきます。

結婚式当日の流れ

まず初めに、私たちの結婚式当日の流れをお伝えしていきます!

09:00 起床
11:30 出発
12:20 式場到着
12:40 新婦(みつ)支度開始
13:30 新郎(はち)支度開始
14:30 支度完了、ムービー撮影
14:40 親族紹介、写真撮影
14:50 列席者受付開始
15:00 挙式リハーサル
15:30 挙式開始
16:00 フラワーシャワー
16:30 披露宴開始
17:15 中座
17:45 再入場、フラッシュモブ
19:00 披露宴終了、お見送り
19:30 着替え
20:30 解散

私たちは12:20に式場集合であったため、当日の朝は9:00くらいまで寝ていて、のんびり過ごしていました。

出発したのはお昼前で、みつはわくわく、はちはスピーチなどの練習をしながら緊張していました。笑

当日は新婦よりも新郎の方が進行の中ですべきことが多いため、緊張するらしいですね。

式場についてから、少しだけ休憩した後、いつもお世話になっていたプランナーと合流、受付の場所や親族控室などの説明がありました。

新婦の支度開始

説明が終わった後、私たちは新婦の支度部屋へ移動し、みつの準備が始まりました!

新郎が準備をするのはそれから1時間後であったため、その間はみつと同じ部屋でくつろいでいました。

プランナーさん曰く、この時間で新郎がスピーチの練習をしたり、余興の練習をするそうで、一番緊張している時間らしいです。笑

みつは、メイク、衣装担当によって、みるみるうちに花嫁姿に変わっていきました!

準備の間はお菓子や飲み物が出たため、緊張しながらもまったりと過ごすことができました。

新郎の支度開始

みつの支度から約1時間後、はちが別室に呼ばれ、ここからはそれぞれの部屋で支度となりました。

今回のプランで、新婦はもちろん、新郎もメイクアップをしてもらうよう頼んでいたため、着替えが終わった後、はちも顔にいろいろを塗りました。笑

芸能人とかは日常だと思いますが、日常でメイクすることなんて全くないため、とても新鮮!

支度完了、ムービー撮影

お互い支度が完了すると、映像担当の方が来て、エンディング用の撮影に取り掛かりました。

私たちはオープニング、プロフィールムービーは自作しましたが、エンディングはアニヴェルセルに頼みました。

ちなみにムービーは費用がかかるため、全て注文することは避けたほうが良いと思います!
エンディングムービーは当日の様子が流れ、列席した方が必ず1回以上は映るように作られています。

そのため、本日はありがとうという気持ちを込めて、注文される方が多いそうです!

挙式リハーサル

両家親族紹介も終わり、ここからいよいよリハーサルです!

実際のチャペルで行い、入場から退場までを一通り進めていきました。

ここでは、新婦両親も役割があるため、一緒にリハーサルを行います。

終了後、私たちは控室に案内され、その間に列席者がチャペルに集まります!

挙式~フラワーシャワー

全ての準備が整い、いよいよ挙式の開始です!

扉が開き、これまでお世話になっていた方々と目が合うと、とても感動的になります。

私たちの結婚式は列席者が80名で、その中を歩いている瞬間は胸がいっぱいになりました。

私たちはキリスト挙式で約30分程度でしたが、体感時間はあっという間です。笑

挙式後退場すると、私たちは一度控室で待機し、しばしの休憩!この間に列席された方はフラワーシャワーの準備に移ります。

アニヴェルセル豊洲のおすすめポイントとして、フラワーシャワーの時の、ながーい階段があること!

みつもこの階段に憧れ、ここでお祝いされたい!と思っていました!

当日は天候も良かったため、皆さんから祝っていただき、とても貴重な思い出となりました!

ちなみにこの場面でブーケトスをやる方が多いのですが、私たちはブーケではなく、ぬいぐるみトスをしました。

ぬいぐるみトスでは、キャッチした方へ別で用意したプレゼントを贈呈します。

私たちはパスタ屋さんで出会ったこともあるため、ちょっぴりリッチなパスタセットを用意しました!

披露宴開始

フラワーシャワーが終わり、私たちは一旦控室へ移動し、披露宴開始まで待機していました。

アニヴェルセル豊洲では、パリ、プロヴァンス、モナコの3つの披露宴会場があるのですが、私たちはナチュラル、自然をテーマにしていたので、ガーデンがあるプロヴァンスを選んでいました。

ガーデンに写真も飾っており、披露宴開始前まで皆さんには、外でお酒を飲みながら装飾を楽しんでもらいました。

いよいよ披露宴が始まり、まず初めにオープニングムービーの上映、その後私たちは入場しました。

披露宴の流れとしては、

・オープニングムービー上映
・入場

・ウェルカムスピーチ

・新郎新婦紹介

・主賓挨拶

・乾杯

・歓談

・ケーキ入刀

・歓談

・中座

・プロフィールムービー上映

・お色直し

・フラッシュモブ

・歓談

・友人代表スピーチ

・歓談

・デザートビュッフェ(ガーデン)

・花嫁の手紙

・両親へ贈呈品

・新郎父挨拶

・新郎謝辞

・退場

・エンディングムービー上映

・お見送り(プチギフト贈呈)

このような流れで進みました。

※ムービー制作、各種装飾等準備は、別記事でお伝えしていきます!

会場を盛り上げさせる参加型のフラッシュモブ

披露宴の中で、私たちはフラッシュモブの余興をしました!

フラッシュモブ…雑踏の中の歩行者を装って通りすがり、公共の場に集まり前触れなく突如としてパフォーマンス(ダンスや演奏など)を行って、周囲の関心を引いたのち解散するサプライズ演出(Wikipedia引用)

結婚式やプロポーズの場面では、もう少し広い意味として、日常の場面から一転、急にパフォーマンスが始まるということを指しています。

ただ、私たちがしたパフォーマンスは、新郎新婦へのドッキリでなく、会場全体を盛り上げさせるべく考えた内容です。

フラッシュモブの具体的プラン

具体的なプランニングをまとめてみました。

目的
・列席してくださった皆さんを盛り上げたい、驚かせたい
・他にはない、アットホームな式にしたい
協力依頼
・新郎、新婦側共に4人ずつ、計8名+はち&みつ
・両家両親
詳細
① 新郎新婦がお色直し、再入場後、突然入場曲が止まる

② 司会が「ただいま機材トラブルが発生しました、少々お待ちください」とアナウンス(機材トラブルは嘘)

③ 会場がざわついている時に、モブ用の曲(What Makes You Beautiful)が流れだす

④ はちとみつは「え!?」という演技をした後、Aメロから二人が急に立ち上がり、その場で踊りだす

⑤ Bメロより新郎側4人が急に立ち上がり踊りだす

⑥ サビで男性陣(4人+はち)がダンス

⑦ 2番Aメロはみつのソロダンス

⑧ Bメロ前半で新婦側2名、後半でも2名が急に立ち上がり、その場で踊りだす

⑨ 2番サビで女性陣(4人+みつ)がダンス

⑩ 2番終了~間奏で前に一列に集結する

⑪ ラストのサビ前半で、10人で踊ると思いきや、両家両親が立ち上がり、踊りだす(この時前にいる10人は親へ指差す)

⑫ ラストサビ後半で、10人でダンス

こんな感じの流れで会場を盛り上げました!

協力してくれた方は、各テーブルから1名ずつ選出したため、初めの事前練習は皆さん初対面!笑

皆さん職場も自宅もバラバラの中、合わせの練習やリハーサル、自宅での練習をしてくれて、本当感謝でした。

ちなみに、依頼をしたのは1か月半前で、まずはライングループを作成

その後、各自練習できるようグループラインにダンス練習動画を公開、その後に、任意ではちみつ宅での練習会や、全体で合わせ練習を開きました。

親に関しては、結婚式一週間前の、両家食事会の時に合わせ練習をしました。

親のパフォーマンスもあり、結果皆さんをびっくりさせ、盛り上げることができました!

結婚式準備などのQ&Aにお答えします

さて、今回の結婚式で、TwitterやインスタなどSNSで、準備に関する質問や、結婚式に関する疑問などを、読者の方からたくさんいただきました。

そのため、一つずつQ&Aとして回答します!

※別途記事作成するため、質問項目によっては今しばらくお待ちください!

準備はいつから始めたか

本格的に準備を始めたのは、3ヶ月前です。

装飾はどこで買ったか

ニトリやsalut!、ダイソーやセリアで買い、安くて可愛いものを探しました!

以前の記事でご紹介していますので、こちらをご覧ください!

14.小物や雑貨を購入し、部屋をおしゃれに!家具などのインテリアにアクセントを!

サンドセレモニーの作り方を教えてほしい

サンドアートはオシャレで見栄えが良く、参加型の結婚式にしたい方にとってはとてもおすすめです!

ただいま記事作成中なので、もう少々お待ち下さい!

BGMは全てCDを購入したのか

アニヴェルセル豊洲では、音響プランが4種類あり、私たちは式場で用意されている100以上の楽曲が使用できるプランにしました。

そのため、ほとんどがプランの中の曲で、CDは2枚だけ購入しました。

BGMセットリストを教えてほしい

結婚式の中で使用した楽曲リストを全てお伝えします!

シチュエーション アーティスト 楽曲
フラワーシャワー BF moumoon
オープニングムービー Bruno Mars Marry You
入場 ケラケラ スターラブレイション
乾杯 DREAMS COME TRUE うれしい!たのしい!大好き!
歓談 フリー音源 フリー音源
ケーキ入刀 ゆず いちご
中座(新婦) 松任谷由実 やさしさに包まれたなら
中座(新郎) サザンオールスターズ 希望の轍
再入場 絢香 にじいろ
フラッシュモブ One Direction What Makes You Beautiful
友人代表スピーチ 西野カナ 私たち
ケーキバイキング Nissy トリコ
花嫁手紙 絢香 ありがとうの輪
両家記念品贈呈 DREAMS COME TRUE 愛がたどりつく場所
退場 安室奈美恵 Just You and I
エンディングムービー AAA STORY

ムービー制作は外注?

オープニングムービー、プロフィールムービーは自作し、エンディングムービーはアニヴェルセルに注文しています。

外注に関して、結婚式準備のときにたくさん情報を集めることができたため、おすすめのムービー外注を、後日記事upいたします!

ムービー制作で使用したカメラやソフトを教えてほしい

カメラはNikonのD5300という一眼レフ、編集ソフトはPremiere Proを使用しました!

フラッシュモブをやってみたい!

人数が多くなるほど、日程調整など難しくなると思います!

今回やってみて実感したことが、2か月前くらいからプランを練るべきだと思いました!

はちみつさんの結婚式の様子をムービーで見たい!

顔出すことができないため、顔を隠す編集をしてから公開したいと思います!

総額の費用はいくらか

総額はお伝えすることができないですが、結婚式は総額ではなく自己負担額で考えることが大切とプランナーさんが言っていました。

相場としては自己負担額1人あたり60~70万だそうです!

最後に

最後まで読んで下さりありがとうございます。

結婚式当日のことで、皆さんにも参考になることがあれば幸いです。

私たちは結婚式準備の時、意見が食い違ったりして、喧嘩したことも何度もありました。

しかし、アットホームで、皆さんに楽しんでもらえる結婚式にしたい気持ちから、どんな準備も力を合わせて進めることができました!

これからも読者の皆さまが知りたい情報を、私たちの実体験をもとにお伝えしていきます!

今後とも、よろしくお願いいたします!

関連写真はSNS(instagram,twitter)上にアップしております!

さらに、ご意見ご感想、ディベート参加希望等ございましたら、お問い合わせフォームよりお待ちしております。